育児

靴下

こどもって靴下すぐ脱いじゃいませんsign02

こんなに寒い朝なのに、保育室に入ったとたん

靴下をぬいじゃいます。

裸足って見てるだけで寒ーいsweat01

うちの子供たちも高校生、中学生になっても

帰宅するとすぐ裸足になってますfoot

『寒いから風邪ひくでしょ!

靴下はいとき!!』

と言っても裸足がいいらしいです。

息子が保育所に通っているとき、

私『なあ、靴下全然ないけど・・・』

息子『あ~保育所やわ!』

保育所にいってみると、息子の着替えが入っている

ロッカーにありました。

朝、保育所につくとすぐ脱いでロッカーにしまっていたようです。

次から次へと出てくる靴下!!

息子が一言

『手品みたいやなあ~happy02

あのなあ~coldsweats01

にほんブログ村 子育てブログへ 現在のランキングはこちらです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年が明けてしまいました(^_^.)

前回梅雨明け・・・の次は年明け(^_^.)

継続は難しい・・・

ぼちぼち行きましょ

年末年始、お笑い番組ばっかりでしたね。

関西人の私もびっくりでした。

子供たちがその影響を受けない訳もなく

あっちこっちで

「そんなの関係ねえ~はいオッパッピ~!」の声が・・・

もちろん裸になるような子はいませんが(*^_^*)

少し前は「欧米か!南米か!せんべいか!」

ばっかりでした。

その前は「ちょっと ちょっとちょっと!」でした。

2・3歳の子ってなんでもかわいく見えるから

いいですよね(*^。^*)

ちょっと舌ッ足らずだったり、動きがかわいかったり

使うタイミングが抜群だったり・・・爆笑してしまいます(*^0^*)

にほんブログ村 子育てブログへ 現在のランキングはこちらです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

why?

関西は梅雨が明けました!

夏休みに突入(^_^;)

母としては子どもが家にいると何かと手がかかって

お昼もつくらんとあかんし・・・

部活は毎日あってお茶は沸かしても沸かしてもすぐなくなるし・・・

宿題も多そうだし・・・

っと愚痴っていてもしょうがないんですが(^_^;)

仕事は普段道理あるので、

マイペースで頑張ります!

昨日買い物に行った時聞いた会話です。

お母さんと4歳ぐらいの男の子!

お母さん『さあ買い物終わったし

   帰ろか』

男の子『なあ、今って朝?昼?』

お母さん『なにゆうとん 夕方やん』

男の子『なんでなん?』

お母さん『・・・』

うーん。なんて答えていいかわからないですよね(^_^;)

私も以前子どもに『幸せって何?』と聞かれ

考え込んでしまったことがあります(*^。^*)

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大きくなったら・・・

サボっている間に七夕が終わってしまいました(^_^;)

園でも七夕飾りを作ったり、

短冊にお願い事を書いたり…

 ♪笹の葉さらさら のきばに揺れる

  お星様きらきら 金銀すなご♪

今回は勘違いしてませんでした!あは(^o^)

短冊に『大きくなったら○○になりますように』

って書くことにしました。

よしゆき君『僕は

    野球選手になりたいな』

まいちゃん『私はケーキ屋さん♥』

はるき君『僕は

  ちょっとちょっとちょっとに

  なりたい!!』

えくぼ『もしかして、タッチ?』

はるき君『そうそう、でも

   双子ちゃうし無理かな?』

双子じゃなくても…(^_^;)

お笑いブームは子どもたちの中でもあるんですね♥

願い事が叶いますように(*^。^*)

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

君こそスーパーマン!!

2・3歳の頃はまだ文字が読めない子が

ほとんどです。

でも、文字や数字を形で理解し、

これは何を表しているのか

ちゃーんと分かってるんですよ(*^。^*)

子どもたちの汚れ物を入れる

スーパーの袋を整理していると

3歳のかずき君(仮名)がそばに来て

かずき『それはダイエー!

     そっちはコープさん!

     これはキリン堂やな!』

えくぼ『よう知ってるな!!』

かずき『先生!

    数字も知ってるで!』

えくぼ『そうなん!

    じゃあこれは何?』

そばにあった紙に4を書いてみました!

かずき『4割引やろ!!』

実はかずき君はちらしが大好き♥

毎朝お母さんと一緒に

スーパーのちらしをチェックするそうです。

そのうちに、色や形でスーパーの名前や

数字を覚えてしまったそうです(^_^;)

この特技、何かに生かせないかな・・・(*^_^*)

週末休むと順位が落ちてしまいました

↓ランキングよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見て見て♥

トイレトレーニングってやっぱり大変です。

失敗しちゃうこともあるし、タイミングがずれると

ずーっと失敗が続いちゃうし…

子どもたちの気持ちも考えてあげないと

プレッシャーになっちゃうし…

でも、そんな時役に立つのが

大好きなキャラクターのパンツです!

一緒にお店に買いにいくとより効果的♥

トイレに行くのも嫌がらなくなりますよ。

で、お気に入りのパンツの日は

こんな会話も聞かれます。

『ねえ~今日はプリキュアの

  パンツやねん♥』

『え~!私は

  シナモンちゃんやで♥』

『僕は仮面ライダー電王やで!!』

『僕はトーマスやもんね』

みんなズボンをめくってまで

見せ合いが始まっちゃいます。

【園の中だから許しちゃうけど

外でやっちゃダメよ(^_^;)】

↓ランキング見るのが楽しみです(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログへ 現在のランキングはこちらです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乙女心??

そろそろバーゲンのシーズンになってきましたね♥

そのせいなのでしょうか???

3歳の女の子達の会話です!

きょうこ『ねえ、今日の服

     かわいいなあ~

     どこでこうたん?

     (買ったの)』

れい『あんな~イズミヤで

   こう~てん(買ったの)』

きょうこ『だれに

     こ~ても~たん?

    (買ってもらったの)』

れい『おばあちゃんに

     こ~ても~てん

    (買ってもらったの)』

このおしゃまな二人はこんな話が大好きなんです!

どの服が何処で、誰に買ってもらったかまで

しっかり、覚えてます(^_^;)

女の子って小さいときから、

おしゃれに興味があるんですね♥

朝、服を選ぶのも大変らしいです

(お母さんによると…)

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何処かで聞いたような…?

お帰り前の自由時間!

何処からか、歌い声が…

歌っているのは3歳のゆうじ君(仮名)

♪  遠く輝く 夜空の星に

  僕らの願いが届くとき・・・♪

えくぼ【何処かで聞いたような…?】

私も一緒になって歌ってみました。

♪  今だ!変身!北斗と南 ♪

えくぼ【え~まさか…でも3歳やんな】

♪  たたかえ たたかえ

  ウルトラマンエース 

  宇宙のエース 

えくぼ「えーなんで ゆう君エース知ってるの?」

エースって私でも小さい頃見てたのに・・・

なんでもお父さんもウルトラマン大好きで

ビデオやDVDを全部みて覚えてしまったそうです。

ゆうじ君は初代ウルトラマンから

ウルトラマンメビウスまで

全部分かるそうです!!

【子どもの吸収力って計り知れない(*^_^*)】

【なんか懐かしい歌を歌って

子どもの頃を思い出しました

ゆうじ君今度はタロウ歌おうね♥】

にほんブログ村 子育てブログへ 現在のランキング  さっきはなんと14位でした♥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勘違いしちゃってる歌♪③

またまた聞いてしまいました♪

今日は一日中雨で戸外遊びも出来ず

窓の外を見ながら歌い始めた

3歳のりさちゃん(仮名)

♪  でんでんムシムシ かたつむり

    お前の頭はどこにある~

    つのだせ!

    足出せ!イボコロリ!  

【途中からCMソングになってるやん(^_^;) 】

イボコロリは関西限定かな??

↓ランキングよろしくお願いします(^^ゞ

にほんブログ村 子育てブログへ 現在のランキングはこちらです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怪我自慢!

毎朝、視診をするのが日課で

子どもたちの顔色や怪我などしていないか

よく観察します。

ひざ小僧をすりむいたりしていると

えくぼ『あら~どうしたん?

   何処でコケたん?』

子ども『あのね、

   昨日公園でこけてん』

そうすると、それを聞いた他の子どもたちも

『お家で切れてん!!』

『蚊~にかまれてん!』

と怪我自慢が始まります(^_^;)

傷のない子はあちこちめくって探してまで

言いたいようです

【あちこち怪我して大きくなるんやね(*^_^*)】

おかげさまでランキングが上がってきました

見て頂いて本当にありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)