« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

見て見て♥

トイレトレーニングってやっぱり大変です。

失敗しちゃうこともあるし、タイミングがずれると

ずーっと失敗が続いちゃうし…

子どもたちの気持ちも考えてあげないと

プレッシャーになっちゃうし…

でも、そんな時役に立つのが

大好きなキャラクターのパンツです!

一緒にお店に買いにいくとより効果的♥

トイレに行くのも嫌がらなくなりますよ。

で、お気に入りのパンツの日は

こんな会話も聞かれます。

『ねえ~今日はプリキュアの

  パンツやねん♥』

『え~!私は

  シナモンちゃんやで♥』

『僕は仮面ライダー電王やで!!』

『僕はトーマスやもんね』

みんなズボンをめくってまで

見せ合いが始まっちゃいます。

【園の中だから許しちゃうけど

外でやっちゃダメよ(^_^;)】

↓ランキング見るのが楽しみです(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログへ 現在のランキングはこちらです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乙女心??

そろそろバーゲンのシーズンになってきましたね♥

そのせいなのでしょうか???

3歳の女の子達の会話です!

きょうこ『ねえ、今日の服

     かわいいなあ~

     どこでこうたん?

     (買ったの)』

れい『あんな~イズミヤで

   こう~てん(買ったの)』

きょうこ『だれに

     こ~ても~たん?

    (買ってもらったの)』

れい『おばあちゃんに

     こ~ても~てん

    (買ってもらったの)』

このおしゃまな二人はこんな話が大好きなんです!

どの服が何処で、誰に買ってもらったかまで

しっかり、覚えてます(^_^;)

女の子って小さいときから、

おしゃれに興味があるんですね♥

朝、服を選ぶのも大変らしいです

(お母さんによると…)

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何処かで聞いたような…?

お帰り前の自由時間!

何処からか、歌い声が…

歌っているのは3歳のゆうじ君(仮名)

♪  遠く輝く 夜空の星に

  僕らの願いが届くとき・・・♪

えくぼ【何処かで聞いたような…?】

私も一緒になって歌ってみました。

♪  今だ!変身!北斗と南 ♪

えくぼ【え~まさか…でも3歳やんな】

♪  たたかえ たたかえ

  ウルトラマンエース 

  宇宙のエース 

えくぼ「えーなんで ゆう君エース知ってるの?」

エースって私でも小さい頃見てたのに・・・

なんでもお父さんもウルトラマン大好きで

ビデオやDVDを全部みて覚えてしまったそうです。

ゆうじ君は初代ウルトラマンから

ウルトラマンメビウスまで

全部分かるそうです!!

【子どもの吸収力って計り知れない(*^_^*)】

【なんか懐かしい歌を歌って

子どもの頃を思い出しました

ゆうじ君今度はタロウ歌おうね♥】

にほんブログ村 子育てブログへ 現在のランキング  さっきはなんと14位でした♥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勘違いしちゃってる歌♪③

またまた聞いてしまいました♪

今日は一日中雨で戸外遊びも出来ず

窓の外を見ながら歌い始めた

3歳のりさちゃん(仮名)

♪  でんでんムシムシ かたつむり

    お前の頭はどこにある~

    つのだせ!

    足出せ!イボコロリ!  

【途中からCMソングになってるやん(^_^;) 】

イボコロリは関西限定かな??

↓ランキングよろしくお願いします(^^ゞ

にほんブログ村 子育てブログへ 現在のランキングはこちらです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怪我自慢!

毎朝、視診をするのが日課で

子どもたちの顔色や怪我などしていないか

よく観察します。

ひざ小僧をすりむいたりしていると

えくぼ『あら~どうしたん?

   何処でコケたん?』

子ども『あのね、

   昨日公園でこけてん』

そうすると、それを聞いた他の子どもたちも

『お家で切れてん!!』

『蚊~にかまれてん!』

と怪我自慢が始まります(^_^;)

傷のない子はあちこちめくって探してまで

言いたいようです

【あちこち怪我して大きくなるんやね(*^_^*)】

おかげさまでランキングが上がってきました

見て頂いて本当にありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メ・メロン???

12時半ごろから、お昼寝をしています。

なかなか眠れない子もいるので

好きなぬいぐるみをお布団に持ち込んで

寝る子も多いです。

初めてお昼寝をすることになった

3歳のゆきちゃん(仮名)

えくぼ『さあ、お昼寝しよか!

  好きなんもってきていいよ~』

ゆきちゃん『どれにしよかな…

       あ、これ大好き♥』

しばらくしてみんな寝静まり布団をかけ直してみると

ゆきちゃんのそばにメロン???

お迎えのときお母さんにその話をすると

お母さん『この子メロンに

     目がないんです^_^;』

とおっしゃっていました。

【メロンを抱いて眠ったのは初めてのことでした

 すご~く好きなんやもんね♥(^_^;)】

↓ランキングよろしくお願いします

  

にほんブログ村 子育てブログへ

今のランキング♪応援ありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やるね~♥

前回息子の事を書いたので今回は娘の事を…

娘が5歳の時、保育所の先生から聞いた話です。

戸外遊びに出ようとしている時、

掲示板のポスターの一部がはがれ

ペラペラしていました。

先生『あら~ポスター

  はがれてる!』

それを聞いた娘は走って保育室に…

先生『???』

戻ってきた娘を見て先生はとても驚いたそうです。

娘は10本の指全部に

セロテープの切れ端を

くっつけて

娘『ハイ先生(^o^)』

って手を広げて言った

そうです

【本当に小さい頃から人のすることをよく見ていて

誰かがしていたのを覚えていて

真似したみたいです(*^_^*)】

【娘は今16歳。その観察力を生かして…

かどうかは分かりませんが、高校の美術部に

入部し、創作活動に励んでいます(^_^;)】

↓ランキングにご協力お願いします

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨上がり・・・

近畿地方も梅雨入りしたそうです。

雨が降ると思い出すエピソード…

うちの息子が4歳の時

雨が上がったので借りていたビデオを

返しに行きました。

駐車場には所々水たまりが出来ていました。

息子はおおきな水たまりをのぞき込んで

『かあちゃん!

虹が落っこちてきとうで!!』

『??虹??』

水たまりに油が流れていて

虹色にきらきら光っていたんです。

【あら、君って結構ロマンチストね♥(*^_^*)】

【こんな息子も今は13歳!

だんだんおっさん臭くなって

当時の面影はどこへ・・・(^_^;)】

 ランキングにご協力お願いします

にほんブログ村 子育てブログへ

現在の順位はこちらで確認できます。
さっきは、1156位でした。^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりパパ♥

もうすぐ父の日ですね!

最近は子育てに参加したいお父さんも増えて

送り迎えもお父さんが多くなってきました♪

3歳のしのちゃん(仮名)のお話

しの『しのちゃんラブ&べりーと

  やまぴが好きやねん』

えくぼ『やまぴって??誰?』

しの『ハレルヤ~って

  やってっるやん』

えくぼ『あ~プロポーズ大作戦か!!』

【結構ミーハーだったのね(^_^;)私も見たけど】

えくぼ『山Pかっこいいもんね!

山Pとパパどっちがかっこいい?』

しの『やっぱり、パパ♥』

【山Pに勝った!!おめでとう(*^_^*)】

ランキングに参加してます↓

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子育てブログランキング

子育てブログのランキングに参加してみました♪

どうかなあ~(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

???

2・3歳の子どもたちって発音が未熟で

赤ちゃん言葉になったり、

いい間違えてしまうことがあるんです。

これがけっこう可愛らしい(*^_^*)

テレビ→→テビレ

お魚→→おかさな  等等

15年ほど前・・・

テレビ大好きのしおりちゃん(仮名)

しおり『先生!

   ガバチンすごいで!

   海にもぐって泳いでた!!』

えくぼ『ガバチン??』

しおり『ほら、ポンキッキの!!』

えくぼ『ガチャピンか

  (^_^;)なるほど・・・』

ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HANA??

お友達の名前を覚え始めた

2歳のはるちゃん(仮名)

どれだけ覚えたかな?

と、ためしに聞いてみました。

えくぼ「 この子はだあれ?」

はるちゃん「 つばさくん!」

えくぼ「 じゃあ あの子はだあれ?」

はるちゃん「 るみちゃん!」

えくぼ「じゃあ これはだあれ?

  (自分の方を指差してみて)」

私は『先生!』という答えを期待していたのですが…

はるちゃん「 はな!!」

【  確かに鼻を指差していました・・・(^_^;)  】

ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

I am sorry !!!

今日子どもたちをお昼寝させて、

やれやれ…と一休みしていると

下校中の小学生の声が聞こえてきました。

どうやら男の子が女の子に誤っているみたい!

男の子 「ごめんなさい。」

女の子 「・・・」

男の子 「ご・め・ん・な・さ・い」

女の子 「・・・」

男の子 「ごめんなさいって 

   いっとるやろが~!!」

【   それって謝ってないやん(^_^;)

   あんたは吉本新喜劇のめだかさんか?

   っていうか、

  お昼寝中にどなったら起きるやん(ーー;)】

ランキングに参加しました↓

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

勘違いしちゃってる歌♪②

リズム遊びが大好きで、タンバリンを叩きながら

ごきげんで歌い始めた

3歳のれいちゃん(仮名)

♪  アルプス一万尺 

       お・や・じの上で

   アルペン踊りを 

   さあ踊りましょう~

  ラ~ラ ランラン ララララ

  ラ~ラ ランラン ラララ ♪♪♪

【   アレ~~親父が…(^_^;)   】

ランキングに参加しました↓

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »